2014年10月30日木曜日

10月8~10日 5年 山びこ学校

 
5年生の子どもたちが1学期のうちから楽しみにしていた、「山びこ学校」へ行って来ました。

1日目は、宝登山に登ったり、キャンプファイヤーをしたりしました。生い茂る緑や燃え上がる炎の美しさに、子どもたちは心奪われているようでした。

  2日目は、カレー作り、ハンターゲーム、屋台囃子体験でした。グループで協力する姿は、とても立派でした。屋台囃子では、秩父の伝統的な文化に触れることができましたね。       











3日目は、まんじゅう作り。こねたり、丸めたりしながら、みんなで楽しく作りました。手作りのおまんじゅうは、とてもおいしかったですね。










3日間を通して、5年生の絆は、より深まったように思います。普段の学校生活では体験できない、貴重な時間でした。