2014年10月21日火曜日

10月21日 2年 生活科校外学習

 秋雨が降る中、森林公園へ校外学習に行きました。
大型テントの下で、3つの体験をしました。

一つ目が葉っぱのカルタ。
大きな葉っぱや小さい葉っぱ、赤い葉っぱや尖った葉っぱを先にタッチした方が勝ち。
楽しみながら、葉っぱのことも詳しくなりました。



 二つ目は、ペンダント作り。
のこぎりを使って、丸太を切りました。
切った木に、ドングリや木の実、枝をつけて、かわいいペンダントを作りました。

三つ目は、親子カルタ。
赤ちゃんカードと親カードの組み合わせを、見つけていきました。
最後に虫のことも教えてもらって、昆虫博士になりました。

3つの活動をわくわく、ドキドキしながら、楽しく体験することができました。