2014年11月28日金曜日

11月27日 4年生 福祉体験

 4年生は、今月の初めに行ったバリアフリー探しに続いて、総合的な学習の時間「ゆずりはタイム」の学習で福祉体験をしました。車いす体験、高齢者疑似体験、点字体験から興味のあるものを選択して体験しました。
 
 どの体験も子どもたちにとっては貴重な体験になりました。これからの生活にこの経験が生かされるといいですね。


  車いす体験では、車いすの操作の仕方や安全な補助の仕方を教わりました。多い車いすの事故なども教えていただきました。




  点字体験では、点字の読み方を学んだり、点筆と点字板を使って点字を打つ練習をしたりしました。最後は、自分の名前を打ち、名刺を作りました。






 高齢者疑似体験では、高齢者と似た身体の状態となり、色の識別や手先を使う活動、歩行などを体験しました。思い通りに体を動かすことができず、補助やバリアフリー設備の大切さを感じました。