2014年11月18日火曜日

11月13日 不審者対策避難訓練

 刃物を持った不審者が中庭から校舎に侵入したことによる緊急避難訓練を行いました。

不審者と出会った時の「いかのおすし」と避難する時の「おかしもち」の合言葉や避難方法などを確認しました。
「いかのおすし」とは 行かない・乗らない・大声を出す・すぐに・知らせる
「おかしもち」とは 押さない・駆けない・しゃべらない・戻らない・近づかない

 
 


 不審者が侵入しました。近くにいた児童はすみやかに避難します。
 数人の先生方が集まって取り押さえます。
 児童は放送や先生方の指示を聞いて、速やかに正しく非難します。

校庭に避難しました。そろったクラスは人数を確認し、静かに次の指示を待ちます。