2014年11月6日木曜日

11月5日 4年 バリアフリー探し

 総合的な学習の時間「ゆずりはタイム」で、4年生は「みんななかよし」というテーマで、学区内の公共施設にバリアフリーを探しに行きました。グループに分かれ、北本駅と北本市役所と文化センターを調べ、多くの設備を見つけることが出来ました。










 点字をはじめ、点字ブロックやスロープ、エレベーターなど、日ごろ何気なく使っている施設にたくさんのバリアフリーがあることに気付きました。学校に戻ってからの感想には、「もっとこのような設備が増えて欲しい」や「このような設備があることで、どんな人も安心して生活できるのでいい」、「困っている人がいたら、助けられるようになりたい」など、ノーマライゼーションの考えに迫る感想をもった児童もいました。また、27日には外部講師の方々をお招きして、「点字体験」「高齢者疑似体験」「車いす体験」をします。 


多目的トイレの中は、色々な工夫がされていました。






文化センターでは、担当の方が設備等について、ていねいに教えて下さいました。