2014年7月4日金曜日

4年 7月3日 社会科見学

 4年生は、社会科見学で利根大堰・行田浄水場・中部環境センターに行きました。出発前から曇っていて天候が心配されましたが、雨が降ることもなく楽しく見学をしてくることができました。
 生活に使われている水のゆくえや、毎日出しているごみがどのように処理されているのかを興味をもって一生懸命メモを取りながら勉強し、知りたいことは積極的に質問することもできました。これからの生活に、今日学んだことが生かされるといいなと思います。




利根大堰は、利根川の水を飲み水にしたり、田畑に使用したりするために取り入れているんだね。用水路と水路の違いについて知りました。







行田浄水場、とても広かったですね。川の水を飲めるようにするのは様々な工程があることが分かりましたね。








中部環境センターでは、一度にごみクレーンで持ち上げられるごみの重さに驚きましたね!なんと、1300㎏も持ち上げてしまいます。