2012年5月9日水曜日

5月9日 球技大会壮行会

明日(10日)、6年生が参加する球技大会へ向け、壮行会が行われました。
5年生が応援団を組み、エールを送ります。元気いっぱい、5年生以下の児童の大きな声で応援することができました。

校長からはこんなあいさつがありました。
 
 いよいよ、明日は6年生の市内球技大会の日となりました。この日のために6年生は毎日欠かさず、本当によく頑張って練習してきました。練習を始めた頃と比べると、とてもうまくなってきていると思います。
 明日の試合が楽しみですが、試合ですから当然「勝つ」、「負ける」ということが結果として出てきます。当然のことながら、「勝つ」ことを目指して頑張ってほしいのですが、6年生に何より学んでほしいのは「みんなで力を合わせて頑張ることの大切さ、楽しさ」です。バスケットボールはチームでのスポーツです。一人だけではできませんし、みんなで力を合わせてプレーすることでチームとして大きな力を発揮することができます。そして、その結果として「勝つ」ことができるのではないかと思います。
 また、コートの外にいる人でも「応援」という手段でプレーに参加することができますし、友達の応援の声がコートでプレーしている人にとっては何よりの励ましになると思います。ぜひ、西小学校6年生が全員一丸となって、全力で頑張ってきてください。
 5年生から下の学年のみなさんは、残念ながら応援に行くことはできませんが、ぜひ心の中で6年生を応援してあげてください。
 6年生の健闘を心から期待しています。頑張ってください。