2012年5月14日月曜日

5月11日 2年 やさいをそだてよう【生活科】


生活科の学習で野菜の苗を植えました。
一人ひとり鉢にトマトの苗を植えました。子供たちはやさしく苗を扱っていました。
そおっとポットをひっくり返し、苗を出し、土の中に植えていました。
「大きくなってね。」と、声をかけながら植えている子もおり、ほほえましかったです。


学年の畑には、きゅうり・なす・トマト・ピーマンの苗を植え、ラディッシュ・オクラ・インゲンの種をまきました。
ボランティアの新井さんに丁寧に教えていただいて植え方、まき方が、よくわかりました。

今週から毎日水やりをしていきます。
植物の栽培から学ぶことは多くあることでしょう。これからが楽しみです。