2013年10月31日木曜日

10月31日 5年 石臼学習

西小伝統の石臼学習をしました。
石臼で小麦を挽きます。
石臼の仕組みを教えていただきました。





 石臼の重さにびっくりです。
 昔の人はこうやって小麦粉を作っていました。
石臼の歌を教えてもらいました。
作詞家の宮内さんにお世話になりました。
うどん作りをしました。
小麦粉を捏ねたり踏んだり伸ばしたり…
みんなで協力して作り上げることができました。

西高尾コミュニティやお手伝いしていただいた保護者の皆様、宮内様他、多くの方々の協力があって「石臼学習」をすることができました。
子ども達はもちろん、教員としてもありがたい気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。