2013年10月24日木曜日

10月24日 2年 秋のまちたんけん

 秋のまちたんけんでは、1学期のたんけんで見てきたことを基にして、質問を考えたり、さらに交流を深めたりしました。

 幼稚園では、年長さんに小学校の生活や行事などを紹介しました。その後、園児と遊んだり、新たな疑問を解決したりしました。

 
 
 
 
 
 
 1学期のたんけん後に子どもたちから出た疑問をお伝えしたところ、それぞれの場所で普段は見られないようなところをたくさん見せていただきました。
 
公園では、春と秋の違いを見つけました。
 
 
 
 
  
 1学期のたんけんを経て、子どもたちもより主体的に活動することができ、多くの発見をすることができました。この経験を大切にして、自分から地域に関わっていこうとする姿勢が生まれてくれればと思います。