2012年3月6日火曜日

全校朝会 3月6日

「やさしくて むずかしいこと」

どんなことが思い浮かびますか?

校長から、児童を悩ます問題が出されました。






校長が、実際に幼いころに小学校で学んだことだそうです。
何十年にも亘って、心に残っていたこと。
こんな言葉が続きます。



「ろうかのごみをひろうこと」


『やさしくて むずかしいこと
廊下のごみを拾うこと』


ずっとこういうことのできる人になりたいと思ってきたそうです。




似たことは他にも思いつきます。

自分から元気にあいさつすること
呼ばれたら大きな返事をすること
脱いだくつのかかとをそろえること
先生や友だちに「ありがとう」と言うこと
電車で席をゆずること・・・・・



「やさしくて むずかしいこと」

行動に移してみませんか。