2014年6月25日水曜日

4年 6月18日 EM廃油せっけん作り

 4年生の総合的な学習の時間「ゆずりはタイム」では、「クリーン大作戦」として環境問題について学んでいます。先週の下水道教室に引き続き、18日には北本市のリサイクル委員会の方々をお招きして、EM廃油せっけん作りをしました。廃油をリサイクルすることでエコになり、EM菌を加えたことで、排水した水が環境をきれいにしてくれます。
 子どもたちは、初めてのせっけん作りで始めはおそるおそる作業していた子も、最後は楽しそうにしていました。材料の苛性ソーダと廃油を混ぜると高温になるので、参加された各クラスの保護者の方にもご協力いただきました。ありがとうございました。今は固めている途中ですが、この後せっけんを切り1カ月ほど乾燥させると完成です。油汚れをよく落とせるそうなので、ぜひ夏休みには子どもたちに自分で作ったせっけんで上履き洗いをしてみて欲しいです。




教えて下さったリサイクル委員会のみなさん、ありがとうございました。







苛性ソーダと油が混ざるまで、ひたすら混ぜる!









上手にせっけんが出来上がるといいですね。
今はどんな出来上がりになるか、ドキドキワクワク!