2014年3月7日金曜日

3月7日 ひまわり学級  自然学習センター

自然学習センターに行きました。
佐々木指導員さんから、服にくっつく草について教えてもらいました。
木の裏側に 小さな虫が春を待っているのが見えました。
望遠鏡でコガモの観察をしました。
これは、マガモです。頭が緑色のカモがおすです。茶色いのがめすです。

水の中にニホンアカガエルの卵がたくさん浮いていました。












これが、卵です。
この後、手で触ることができました。
ちょっと気持ち悪かったです。
これで、3000匹のオタマジャクシになるそうです。










山藤のつるに乗ったり、飛び降りたりして遊びました。楽しそうな子どもたちの顔が見られました。



部屋に戻って工作もしました。




左側の方が佐々木指導員さんです。
右側が伊東指導員さんです。


半日ですがたくさんのことを教えていただきました。
充実した自然学習センターでの学習でした。