2014年1月29日水曜日

1月29日 3年 ご飯炊き体験

 1月29日、ご飯炊き体験をしました。

「始めチョロチョロ、中パッパ。
  赤子泣いても、ふたとるな。」

お米研ぎから、火をつけ、蒸すところまで、ワクワクしながら待っていました。

途中、筒を使って、お釜の中の音を聞いて、目を輝かせていました。



いよいよご飯が炊きあがりました。
甘くておいしそうなにおいが広がります。

最初はご飯だけで、そのあとはふりかけをかけたり、梅干しと食べたり、5杯、6杯とモリモリ食べていました。

いつものご飯よりふっくらしている!
もちもちで甘い!

とてもいい体験をすることができました。

協力してくださったボランティアの方、保護者の方、ありがとうございました。