2013年11月17日日曜日

11月17日 5年 和楽器体験

 和楽器とは、日本で古来使われてきた伝統的な楽器のことです。その中でも「箏」の体験をしました。
 

まずは、「みずうみの詩」という曲を聴かせていただきました。大木先生はピアノで加わりました。箏を知ってはいても、生の演奏を聴くのは初めての人が多かったと思います。箏の響きや指の動きにみんな注目していました。



 その後は、一人ずつ「さくら」の演奏にチャレンジしました。楽譜が漢数字の縦書きになっていたり、慣れない音の出し方に戸惑ったりしていました。でも、注意深く取り組み、次第に慣れてくるとみんな上手な演奏をすることができました。