2013年9月28日土曜日

9月28日 5年 運動会ソーラン節

1学期から練習してきた「ソーラン節」、2学期に入ってからは毎日練習しながら精度を高めてきました。







前日まで苦戦していた10人タワー。放課後、毎日秒数を図りながらの練習が続きました。踊りに関しても、何十回と「大きな声を出す!腰を低くする!」と言われていました。しかし、子どもたちは、何としても見に来る人を感動させようと必死に食い下がってきました。家でも自主練習する人が多くいました。その努力の結晶をみんなに披露することができ、終わった後の子どもたちの顔は「やり切った。やったぞ!」という自信に充ち溢れていたように思えました。真剣にソーラン節と向き合い、「一人がみんなのために」力を注いで完成させたものだからこそ達成感を味わうことができたのだと思います。