2013年5月31日金曜日

5月30、31日 6年 楽しかった修学旅行

5月30、31日に子どもたちが待ちに待った修学旅行に行ってきました。
1日目は、あいにくの雨予報。降らないことを祈っての出発でした。
日光東照宮は、本当にきれいでした。陽明門の鮮やかな色合いに目を奪われましたね。残念ながら、東照宮の見学途中から雨に降られて、お昼ご飯からの予定が変更になってしまいました。


雨のため、戦場ヶ原のハイキングができなかったので、早めに宿に入館しました。気持ちいい温泉や食べきれないほどの食事を満喫し、ふくべ細工体験をした1日目でした。夜は、楽しくてなかなか眠れない子もいたようですが、部屋の仲間と過ごした時間は、貴重な宝物になったようです。
2日目は、前日の雨から一転、暑いくらいの快晴でした。
朝の散歩がとても清々しくて気持ちよかったですね。
退館式を済ませ、観光船に乗りました。景色が素晴らしかったですね。他校の子と仲良くなった子もいたようです。
そして、その後いよいよ修学旅行最後の日光江戸村のグループ行動です。お昼も自分たちで選んで食べるので、子どもたちは興奮気味で出発していきました。

 
見世物小屋のショーや迷路、地獄寺、路上のチャンバラ対決などたくさんの経験をして、友達との忘れられない思い出ができた修学旅行でした。これからの生活や学校行事の中で、この旅行から学んだことを生かして今まで以上に仲良し6年生で協力して頑張りましょう。