2011年8月23日火曜日

4年 1学期をふりかえり、2学期をむかえましょう

4年生の1学期を思い出してみましょう!
いろいろな行事がありましたね。

ゆずりは学習ではいろいろな体験をしたね。
 
廃油石けん作り
みんな真剣です。できた石けんは使ってみたかな











 

下水道教室
微生物の働きについて学びました。
興味津々で顕微鏡を覗きました。




















 社会科見学にも行ったね。
利根大堰、行田浄水場、さきたま古墳での昼食、埼玉中部環境センター。
 
利根大堰は、いくつもの水路に分かれていたよ。








ゴミクレーンの迫力にびっくり!




理科では、プラネタリウム見学にも行きました。

星の星座について勉強しました。
夏の夜空に目を向けたかな。
2学期の秋の星座も楽しみですね。
 


















さて、1学期の行事のほんの一部をふりかえりましたが、
もうすぐ2学期が始まります。
2学期も、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!