2011年9月15日木曜日

1年 わくわくどきどき

☆2学期の生活科も、探検がいっぱい

大師グランドに虫取りに行きました。9月12日(1・2組)・14日(3.4組)
広いグランドを歩くと、バッタがとびたちます。
追いかけて網を振り下ろすと、バッタはさらに遠くに、とんでいきます。
追いかけっこが、しばらく続きました。

やったあー。コオロギが、網に入りました。
逃がさないように、慎重に捕まえます。
初めて、虫取りをした子もいました。


セミも鳴いていました。
セミは取れなかったけど、抜け殻は、取れました。

 


 

 学習もいっぱい



算数:どちらがながいかな
テープで、オルガンやロッカー、黒板の長さを測りました。